良いもの見つけた感じです。

www.youtube.com 20年ぶりにまた油絵を描き始めようとしたのですが、20年前と環境が違い、まず部屋が狭い、油の匂いを嫌がる家族がいる、何かと油絵は材料代が高い。そんなことから、今は水彩ガッシュで描いてます。ガッシュは描き方や仕上がりが油に近いも…

www.youtube.com

20年ぶりに再開しました。

https://www.youtube.com/channel/UCPim9DvMsKIOFayfFY96MSQ

www.youtube.com

はじめる事にしました。

どうしようか迷っていたのですが、水彩画(不透明)の活動を youtubeで紹介していく動画を始める事にしました。 もういい年なので、、、、と思っていたのですが やりたい事はやっておいたほうがいいかなと、、、 水彩画といえば透明水彩が圧倒的な人気なので…

QUEEN(フレディーマーキュリー)の凄さ 持論

クイーンを初めて聞いたのは1974の夏(中1)だったと覚えています。3つ上の兄が洋楽ロックが好きで買ってきた物でした。当時はあまり兄とは話をしなかったのですが珍しく「おい憲二、ちょっとこれ聞いてみろや」と隣の部屋から呼ばれて聞かされたのが炎のロ…

最近鬱かな?と感じる事があります。

最近寝床の中で昔のことを(故郷の色々)思い出す事があります。若い時はなかったのに鬱ですかね(笑)。 いつもだいたい同じシーンで、後ろは森で前は川が流れる木造の校舎、小学校3〜5年の夏、終業式の日、手には上履きとか夏やみの宿題とか持っている。校…

誰かミックス、マスタリングに詳しい方

教えて欲しい事があります。 前からロジックXで曲を作りをしているのですが音圧をかけていないので、CDクオリティーやらになっていなく、音に広がりも奥行きも前に出てくる感じのボーカルもありません。先日ネットで知ったレコーディングスタジオのサービス…

QUEEN見ました

先日亀有のアリオでQUEEN見てきました。おっちゃん、おばちゃんばっかりと思ってましたが結構若い人もいてちょっと驚きました。内容についてですが、少々???と思うところがありましたね。 ・QUEEN結成前のメンバーの様子や出会い方などがすっ飛ばされてい…

クイーンの面白さ その2

クイーンはなぜメンバーの交代もなくバンドを維持できたのでしょうか。 (1981年発刊フレディー自伝の単行本より) 答えから言いますと、ひとえにフレディーマーキュリーの才能のすごさにメンバーが引っ張られてきたと言えます。音楽面においては作曲・編曲…

クイーンの面白さ その1

間も無くクイーンの映画が始まりますが、1974の初来日から何度となく再熱されるこれほど稀なバンドも少ないのではないでしょうか。当時格差の激しかったイギリスでは大学に行けないものはミュージシャンにでもなる以外大成できる可能性はほとんどない状態だ…

1974くらいに初めて聞いて完全に打ちのめされた曲です。 特に20:37からの曲が好きすぎて朝も夜もずっと聞いてましたねぇ。 ちなみにジャケットの絵はエリアンの作者HRギーガーですね。 Karn Evil 9 - Emerson, Lake & Palmer

恥ずかしながら知りませんでした。

へー、、こんなバンドいたんだとたまたまyoutubeで見つけました。 でも何ですかね?味があると言うか、メロディーもリズムも独特な感じを受けました。ありそうでなかったような、、。 聞いているうちにとっても好きになりました。1978年なので洋楽はクイーン…

まさか男性だとは、、、、

この曲1972年頃だったと思います。ラジオで知ったのですが、当時は黒人女性かなと勝手に想像していたのですが、youtubeで男性だった事がわかってびっくりしました。 この時代の洋楽popはキャッチーなものが結構あったように思いますが、50年ぶりに聞いてやっ…

ドラムがすごい!!

エスペラントです。これも1975年くらいですね。よく聞いていました。この曲のドラム、すごいと思うのですが、聞いて見てください。 リズムの取り方が絶妙!後ろノリの限界に挑戦してるみたいです。(これ以上スネア、遅らせられない、ギリギリでやってる感じ…

今でも新しくないですか?

ナザレスです。1975年くらいでしたでしょうか、初めて聞いたのは中2でしたねぇ、懐かしい。久々に聞きましたが今でも全く古さを感じないです!いい声してると思いませんか。このアルバムにはもう1曲とってもいい曲が入っています。 www.youtube.com

岩山は災害にやたらと強い

大量に長く雨が降ると土砂崩れ、山崩れが起こります。 山の土に雨が染み込み過ぎて、重力に負けて滑り落ちます。ただし岩山は例外でまず大丈夫です。山全体が岩でできていて土がないので、雨は木の根っこと岩の間を流れて行き雨を貯めてしまうことがないので…

大阪の1980年代ライブハウス

東京のアマチュアミュージシャンのライブ、、時々出かけて観るのですが「それではリピーター出来ないな」と感じるステージがほとんどです。歌唱や演奏技術を披露する、キャラにやたら力を入れる、演劇の舞台のような事をやる、みんな大真面目に訴えかけよう…

この曲が45年前から大好きです。

「Your song」で有名なエルトンジョンですが、トレードマークはやっぱりピアノのですよね。僕は中1で知って以来いまだに曲を聞きつずけています。特にこの曲は絶品でしてピアノがここまでロックに合うかなぁっていうくらいとっても素晴らしい仕上がりです。4…

来てくれるかなぁ

今週土曜日はリハです。1ケ月前にやっとギターさんを見つけまして、これで全メンバーが揃うことになります。リハーサルに顔を出してくれる約束をしています。ただ、タダですよ、今まで何人かの方は前日まで連絡が取れていたのに当日になって突然連絡が取れな…

すごい動画見つけました!マンダラバンドの演奏風景です。これはホント、ありえないレア物、こんな物が作られていたなんて!!!!1973年頃だと思います。マンダラ組曲のアルバムに入っている1曲なんですが、メンバーはレコーディングのためだけに集まった人…

ポケモン

ポケモンゲームで街角に群集ができたり、電車の中ではやっぱりゲームしてる人が多いですよね。僕もゲームは好きなんでそのことを否定はしないんですけど、本当に多いですよね、思いませんか。ライン、ゲーム、メルカリ、、。スマホが消えるとみんな死んじゃ…

みなさん、どうですか?

また新しい年が始まりましたが、「今年はあれを、、、」とか「今年は旅行を、、、」とか何かしらの目標があったりしますか?僕は年々なくなっていくんですよね。一番の理由はお金がない、それが一番です(笑)。じゃあお金がなくても楽しい目標を作れるか?…

これ、どっちを選びますか?

いや〜人生後悔ばっかりで出来ることなら失敗の瞬間に戻ってやり直したい、そんなこと考えたことないですか?僕は山ほどあります。 そこでこんな妄想をしてみました? 昔に戻れるんだけど、戻ってきたという記憶も消されてしまいます。ですからまた同じ失敗…

あけましておめでとうございます。

年末から猫が2匹増えて4匹になってしまいました。かみさんが好きなもんで、、。餌代もばかにならなくなってきました。ただまぁ、家族みんな癒されますかね。それならいいかと思っています。がんばって餌代を稼がないと、、。 今回はジャーニーで、年明けの…

MANDARA BAND

1974年くらいにたった1枚のアルバムを出して、解散した曼荼羅バンドというイギリスのバンドがあったのですが、当時はレコード盤(LP)に宣伝文句が書かれた帯が付いておりまして、そこのコピーにやられてしまい高校生の時に購入したのですが、そのコピーが …

嬉しいんだけど、ものすげ〜心配

2018年1月27日にやっと、やっと、やっと、どうにか バンドでのリハができます。長かった〜、、、、、 ここまでくるのに。ほぼ1年費やしました。 正直、もうフルバンド構成は無理かなとも考えました。オリジナルでバンドメンバーを募ることの大変さをホント、…

これがいいと感じる方いますかね?

キングクリゾン1973年の曲ですが、クリムゾンならではの音ずくりや独特な寂しさ(笑)もいい味を出してるなぁ。サビ部分のギターのメロもいいし、なんとも言えないチープなギター音も曲に見事にマッチしてていいなぁ。やっぱり天才の集まりですね。 King Cri…

時の流れを感じます。第二弾 

この方々も物凄い勢です。 イエスのスティーブハウさん こちらELPのグレッグレイクさん

時の流れを感じます。

写真はQUEENのロジャーテイラー(ドラム)ですが、いや〜、よくもここまで変わりますねぇ。外人さんてみんな激しいですよね。変貌ぶりが、、。 1974年初来日したときは、相当歓迎されたようで女性ファンものすごかったです。ヒィーバーぶりはビートルズ以来…