いいやり方があれば、、、

「芸術の秋」のお題に対して書いてます。

芸術の域までまだまだ達しておりませんが、曲を書いています。Jポップロックが得意です。いや、というよりそれしか書けません。変な話本当は頭の中に浮遊しているイメージはポップロックではない(ロックなのですが、、、)のですが、なぜか完成するとポップロックなんですよね。「仕方ないよ、プロじゃあるまいし、、」と自分に思い込ませているのですが、なんだか不完全燃焼です。

 

DTMソフトのみで作っているので、音に味がないんですよね。わかってます。「せめてギターは生を使えよ」と、時々指摘をもらいます、、。ですよね。あーでも曲づくりの初期段階から一緒に付き合ってくれるギタリストさん、いないんだよなぁ(泣)

かと言って完成した曲を聴いてもらって「音源のギターは無視して自由にギター付け直して構いません」とギターさんに伝えると「ダメだ、耳に残ってしまって新たにギター作りにくいよ」と言われてしまいます。難しいですね、、。でもギターさんの気持ちもわかります。やっぱり高額な料金を払ってスタジオミュージシャンにお願いするしかないのかなぁ、、。

 


J-POP Rock/ Nanohana