なんでこんなに早いのか?

今年もあとわずかですね。それにしても毎年、毎年、1年がどんどん短くなってるんじゃかいかと思うくらい経過していくのが早いですね。忘れっぽい僕でも去年の年末年始何をしていたか鮮明に思い出せるくらいです。小学校、中学校と学生時代は1年が長かったのになぁって、、。この感覚の違いは何なのか?登山と下山を例えにする方がいますよね。登山中は未知の経験(初めての道)となり、時間の流れが遅く感じて、下山の時は経験済み(通って来た道)となり、時間を短く感じるらしいです。大人になって1年が短く感じるのは、日々の決まりきった仕事であったり、1年の決まった行事が繰り返されるからですかね。「経験済み(通って来た道)」効果なのかな?