もったいないんだよね。

ライブハウスに出演するにはバンドで25000〜30000円お店に支払わないといけない。割勘で一人5000円くらいかな。御客さんが来ないと5000円がもろ自腹になる。月に2回ライブやると1万円の出費になるので、メンバーは一生懸命友達に声をかける、でもなかなか「うん、行くよ」とは言ってくれない。特に2回目を誘った場合は。つまらないんだよね、ライブが、、、。完全に自己満足な一方的なステージになっている。

原因は

1)音が大き過ぎる(大きな音はライブの醍醐味でもあるが、爆音すぎ!)

2)ボーカルの声が全く聞こえない、何を言っているのか全くわからない

3)演奏ミスが多い、ボーカルの歌詞が飛ぶ

4)譜面をガン見で演奏する

5)MCがつまらなすぎ

6)先の状況で演奏終了後にCDを売ろうとする

など、

私、月に2回は飛び込みでライブ見に言ってますが、こういったアマチュアバンド、多いです。ライブのエンディングに「次回はどこどこでやるので、見にきてください」とアナウンスするのですが、正直無料でもいきたいとは思わないですね。

なんだか、普段のリハスタの中に入場して聞いている感じです。

改善すべき点をきっちり自覚して直していけば、本来訴えたかったものがきっと客に伝わると思うんですよね。


Queen - Jesus