良いもの見つけた感じです。

www.youtube.com

 

20年ぶりにまた油絵を描き始めようとしたのですが、20年前と環境が違い、まず部屋が狭い、油の匂いを嫌がる家族がいる、何かと油絵は材料代が高い。そんなことから、今は水彩ガッシュで描いてます。ガッシュは描き方や仕上がりが油に近いものがありこじんまりと楽しめるからです。ただ油に近いと言ってもそこはやはり水彩なので、油のような発色やグラデ、ぼかし、盛り盛りにはできません。ところがある日、良いのもと出会ったんですよ、ホームセンターで、、。壁紙です、壁紙の凸凹を見たときもしかすると描けないかな、と、思ったわけです。早速いくつかメーカー別に購入して試してみました。表面にコーティングしてあるものは水を弾いてしまいダメでしたが、あるメーカーだけは問題なく描けました。まず、始めの感想は発色が紙と違い良いです。あと紙のようにすぐに絵の具を吸い込まない(乾かない)ので、ぼかせます。あと表面の凸凹がうまく作用して、絵の具を盛り気味にした油絵のような感じになり、風景画には合うと思います。もう少しこの壁紙に絵を描いて検証したいと思います。